フリーソフトの採光解析画像でプレゼン|DAY LIGHT VISUALIZERレビュー

こんにちは。

 

日々パッシブデザインをわかりやすく説明する有効な資料を探しているエアラボの臼井です。

 

今日紹介するのはVELUX社から出しているフリーソフトの「DAY LIGHT VISUALIZER」です。

 

狭小住宅・複雑プランの採光シミュレーション、映えるプレゼンに!|VELUXのDAY LIGHT VISUALIZER

VELUXはいわずと知れた天窓メーカーです。

そのVELUXさんが

室内に入る日の光(採光)をシミュレーションできるソフトを開発しました。

 

それがDAY LIGHT VISUALIZER

(デイライトビジュアライザー)というソフトです。

3Dモデルを作成して

光の入り具合を実際に検証できるソフトです。

 

 

・部屋の形状が複雑

・周囲が密集した住宅地

の場合、光の入り具合をより詳細に検証に重宝します。

 

 

私が学生の頃は3D-CADと呼ばれるものであったり、

白模型を作ったりと非常に手間とお金をかけて採光を検証しないといけなかったのですが、

このソフトはなんと

アカウントを作成すれば無料でダウンロードできます!

 

 

 

 

 

VELUX天窓の商品情報はコチラから|建材セレクトショップ OK-DEPOT(オーケーデポ)

 

 

解析画像がプレゼンの決め手に!|VELUXのDAY LIGHT VISUALIZER

 

3Dモデルに光を当ててことは

Googleスケッチアップでもできますが、

このソフトを使う事で、

○○ cd/平方メートルといった具合に数値が現れるのと、

解析画像を使うことでより詳細に光の入りを検証することができます。

 

 

 

「天窓や高窓を設けた場合にはこのようになります!」

といった具合にビフォーアフターをプレゼンしやすくなりますし、

お客様もイメージしやすくなりますね!

 

なんとも解析画像が説得力がありますね!

 

 

ソフトの中でもモデリングやレンダリングが行えます!

1から8帖間のモデリングを作成するのに

30分もかかりませんでした。

感覚的に操作できるところも親切な印象を持ちました。

さらに Googleスケッチアップファイルを取り込むことも可能なところが嬉しい!

 

 

 

VELUXさん すごい事をやってくれました!

さすが世界ナンバーワン天窓メーカーです。

しかも

無料でダウンロード

 

いつものGoogleスケッチアップのプレゼンに

さらにDAY LIGHT VISUALIZERを使う事で

「映える」プレゼンになることは間違いないでしょう!

 

 

VELUX天窓の商品情報はコチラから|建材セレクトショップ OK-DEPOT(オーケーデポ)

 

 

 

OK-DEPOT エアラボ 臼井達彦

————————————————————————————-

商品、ブログに関するお問合せ先:

TEL:048-677-6616

メールでのお問い合わせはこちら

 

検索

AIR LABOサイト

OK-DEPOTブログリンク

OK-DEPOT建材サイトリンク

AIR LABO blogお問い合わせ