【第一種換気】ダクト式とダクトレス式

住宅を建てるにあたり、最近は換気がとても注目されています。

換気システムには大きく分けて「第三種換気」と「第一種換気」があります。

今回は、換気の種類について簡単にご紹介したいと思います。

 

第三種換気

≪自然給気≫+≪強制排気≫

第三種換気は換気システム自体が安く電気も安い、

保守が簡単といったメリットがあげられますが、

熱ロスが大きく換気量が不安定、花粉フィルターなどといったような

高性能フィルターの取付が難しいといった点があります。

 

 

第一種換気

≪強制給気≫+≪強制排気≫

第一種換気は第三種換気に比べて設備が大掛かりで電気代が高い、

保守がやや難しいといった点がデメリットであげられます。

しかし、熱ロスが少なく換気量が安定し、高性能フィルターなどの取付が

可能といった点が大きなメリットになります。

 

 

なぜ換気が必要なのか?

・国の指針で24時間換気が義務化されている

・気密住宅の場合、人が生活をするとどうしても空気が汚れるので清潔な生活環境を保つために必ず必要

・家の中には石油ストーブなど二酸化炭素濃度を上げる設備があるので換気が無いと危険

・シックハウスの原因で、どうしても発生してしまう揮発性有機化合物を排除するため

 

しかし、暖めた室内の空気、冷やした室内の空気を入れ替えてしまうので

寒い、暑い、といったことが起きてしまいます。

そういった理由から換気システムを止めてしまったり、

換気をやめてしまうと快適性はどちらにしてもなくなってしまいます。

 

 

弊社が取り扱っているパッシブファンは第一種換気になります。

室内の温度をほとんど逃がさずに、快適に換気を行うことができます。

換気システムの避けがちなメンテナンスも簡単に行うことができるのも大きな特徴です。

その他にも様々なメリットがありますので、

換気システムの導入をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

検索

AIR LABOサイト

OK-DEPOTブログリンク

OK-DEPOT建材サイトリンク

AIR LABO blogお問い合わせ