【コラム】花粉対策は欠かせない これからの住宅づくり その②~換気扇のフィルター選びにおける4つのポイント~

換気扇のフィルター選びにおける4つのポイント

air-labo_kahunshoutaisaku06

1.捕集率は何パーセントか?

 

air-labo_megafilter01

PM2.5の粒径は2.5μm(ミクロン)以下、花粉の粒径はおおよそ10μm

知らない方も多いのですが、PM2.5よりも花粉の方が粒子径が大きいのです。

 

花粉は底の方に溜まりますが、

PM2.5は花粉よりも軽いため、空気中を浮遊します。

 

 

まずフィルターを選ぶ上で押さえておきたいのは、

どの微粒子を何%捕集できるかです。

 

megafilter0401

表:メガフィルターの測定データ

 

どのくらいの大きさの微粒子を何%取れるかをしらべましょう!

 

2.捕集率の測定方法は?

 

よくPM2.5を99.9%ブロックする!というマスクのコマーシャルが流れていますが、

どうやって計った数字かというところが肝心!

 

測定方法によりその数字の持つ意味が大きく異なるのは、ご存知でしょうか。

 

air-labo_megafilter02

集塵性能の測定方法には質量法、比色法、計数法の3つがある。

 

air-labo_megafilter03

測定方法換算早見表(出展:ASHRAE資料)

 

 

 

質量法99%捕集できていても、

計数法では30%しか捕集できていないよ。

ということを表します。

 

1個1個の透過した微粒子の数を数える計数法に比べて、

質量法はとても大雑把です。

 

 

PM2.5などの細かい微粒子の対策を考え、

計数法によって確かめられたフィルターを選定すると良いです。

 

 

 

3.圧力損失は?

 

空気が通りやすいかを示す大事な性能値です。

 

この数字が低いほど空気が通りやすくなります。

 

 

air-labo_megafilter04

メガフィルター150のPQ曲線図 PQ曲線図は換気扇の能力を選定するうえで欠かせない。

 

使っていくうちに埃が付着すると圧力損失が増大し、

空気が通りにくくなってしまいますので、

メンテナンスはこまめに行うのがポイントです。

 

 

この点については、電子集塵式フィルターは優れております。

 

 

しかし、大掛かりな設備のため、

住宅を建てた後では採用が困難なことや、

導入費用が高額になってしまうこと等がデメリット

 

 

 

4.使い捨てか?繰り返し使えるのか?

 

経済的かどうかにかかわる重要なポイントです。

 

使い捨てで交換の頻度が早いものは経済的でありません。

 

PM2.5を捕集できるような多くの高性能フィルターは、

一般的に目が細かい構造のため、

メンテナンスできない、使い捨てのものが多いです。

 

air-labo_megafilter05

HEPA(高性能)フィルターの構造 値段が高い

 

air-labo_megafilter06

MEPA(中性能)フィルターの構造 値段が安い

 

 

そのため、

この高性能フィルターに入る前に、

プレフィルター(捨てフィルター)を設けてあげると

長持ちさせることが出来ます。

 

 

2重構造のものを選んであげると経済的です。

 

 

air-labo_megafilter08

 

 

メガフィルターは二重構造ですが、

探してみると二重構造の商品は意外と少ないのがわかります。

 

 

まとめ

 

細かい微粒子をしっかり捕集できて、しっかり空気を取り入れられるフィルターが理想的なフィルターです。

 

その点、電子集塵式フィルターに敵うものはないと思います。

 

しかし、

取付工事、設置コストやメンテナンスにかかるランニングコストが高く、

経済面でのデメリットがあります。

 

 

 

弊社商品のメガフィルターは

他のフィルターに比べ、

圧力損失が低いとは言えませんが、

計数法により確かめられた性能と、

二重構造によって、

性能と経済性を考え開発してきた製品です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらのリンクもご参照いただければ幸いです。

アレルゲンをシャットダウン!迷わずメガフィルターを採用するべき5つのポイント

 

 

 

エアラボ ウスイタツヒコ

————————————————————————————-

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL:048-677-6616

メールでのお問い合わせはこちら

 

 

検索

AIR LABOサイト

OK-DEPOTブログリンク

OK-DEPOT建材サイトリンク

AIR LABO blogお問い合わせ