こんにちは、エアラボの臼井達彦です。 今回は、よくいただく質問のひとつであるダクトレス熱交換換気システムpassiv Fanの設置高さと位置について、注意点をブログにまとめました。
passiv Fan(パッシブファン)の設置高さ
設置高さに関するポイント
弊社では、床上1900ミリ程度までの高さを推奨しています。ただし、メンテナンスが容易に行える高さに設置してください。 以下の注意点をご参考にしてください。
- 脚立が不要な高さを設定すること フィルターや蓄熱エレメントを取り外す際に脚立を必要としない高さが望ましいです。
- 耳元の高さは避けること ファンの音が耳障りになる場合があるため、家具の配置を考慮して高さを設定してください。
- 床面近くの設置も可能 ペットや子どもがいたずらをしないように注意が必要ですが、問題がない場合は低い位置への設置も可能です。
設置場所に関する基本ルール
弊社では、換気計画を立てる際には、機器同士や他の換気扇との間隔を3m以上とすることを前提としています。 また、天井付近の高い位置でなくても、換気性能には問題がありません。
エアコンの近くの設置について
「エアコンの近くでも大丈夫ですか?」という質問をよくいただきますが、壁や天井から十分なクリアランス(220~210ミリ以上)が確保されていれば、設置は可能です。 具体的な施工要領については施工要領書p8をご参照ください。
設置NGとなる場所一覧
以下の場所にはpassiv Fan(パッシブファン)の設置を控えるよう推奨しています。
- トイレ内 臭いを除去するには排気用のパイプファンがより適しています。
- 洗濯室・浴室内 水蒸気の影響で湿気がこもりやすいため、排気用パイプファンを推奨します。
- 納戸・小屋裏収納・ウォークインクローゼット 物で換気口が塞がれる恐れがない場合のみ設置可能。
- 床下 基礎断熱の床下空間はメンテナンスが困難となるため設置を控えてください。
- レンジフード付近 強い吸引力が働くためpassiv Fanを設置しないでください。
- エアコンの吹き出し口付近 冷房・暖房の空気が直接当たる位置への設置は避けてください。
設置場所のご相談、サポート(無償)について
「どこに設置したらいいかわからない…」という方もご安心ください! エアラボでは図面をご提供いただければ、配置の提案図を作成し、適正な位置をご提案いたします。お気軽にご相談ください。 換気計画のご依頼はこちらから!
エアラボ 臼井達彦
—————————————————————————————————————————-
エアラボはpassiv Fan(パッシブファン)のメーカーです。
私たちのブログでは住まいの
空気質・温熱環境・換気・空調に関する情報を発信しています!
ホームページも是非ご覧ください♪
—————————————————————————————————————————-
〇商品、ブログに関するお問合せ先
TEL:048-677-6616 | FAX:048-647-0966
メールでのお問い合わせはこちら!