【スタッフオススメ】お施主様への贈り物に最適!スマホでエアクオリティが見れる!Netatmoウェザーステーション

こんにちは。エアラボのウスイタツヒコです。

 

最近はウェアラブルIotに代表されるように、

スマホやコンピューター等の通信機器だけではなく、

私たちの身の回りのほとんどすべてのモノが通信機能をもっています。

 

 

HEMSは家のあらゆる設備や家電のエネルギーを計測して、

創エネ、蓄エネ、消エネのバランスを適正化してくれますし、

とうとう住宅も機械化してきたなぁと感じるこのごろです・・・

 

今回は先日ご紹介した空気質でインフルエンザから身を守るに関連して、

いつでもどこでも家の空気質がチェックできると話題のウェザーステーションをご紹介!

weather station 160204

ウェザーステーションは家の外と中に1つずつモジュールを置いて、

温度、湿度、CO2濃度、気圧、騒音をはかります。

 

その情報がワイヤレスで自分のスマホに飛んでくるので、

アプリをゲットすれば外出先からでも自宅の空気環境がどうなっているのかチェックできるのです。

 

環境を知って、快適に過ごすための空気の見える化ですね!

 

ワンちゃん、ネコちゃんのいるご家庭では、

外出先から温度や湿度、CO2濃度を把握して、

HEMSを介してエアコンの設定温度や換気システムの換気量を調節して、

大事な家族の健康を守るということが出来ちゃうのです。

 

なにかと「見える」ということは安心ですよね。

 

さらにスゴイのは、ウェザーマップ!!

weather station_weather map 160204

全国の天気がリアルタイムで詳細にわかってしまうのです。

 

ふーん、そうなんだ、と、思いきや・・・!

 

これは、全国に設置されているウェザーステーションの数だけ

気象データが1つのマップに集まっているので、情報量膨大!!

 

例えば、ここは雨だけど、今隣の〇〇市では晴れ間が垣間見えた、

など非常に細かいデータが見えます。

 

出張や旅行、通勤、通学の時に便利ですよね。

傘を買うべきか、買わざるべきか判断するときにご活躍まちがいなしっ!

 

わたしが当時購入した価格はセットで25,000円くらいでしたが、今はもう少し安くなっているようです。

 

空気質に敏感な私たちは即買いでしたが、

断熱、気密を気にされて住宅を契約されたお施主様へのプレゼントには最適だなと思います。

 

「うちってこんなにあたたかいんだ~、全然温度下がらないな~」

なんて感想や、

「CO2って意外と上がりやすいんだな~、よしっ換気しよっ」

といった、

ユーザー行動につながるかもしれません。

 

空気への意識を面白いように高めてくれるウェザーステーション。空気質の「見える化」。

 

この冬の贈り物にいかがでしょうか。

 

エアラボ ウスイタツヒコ

————————————————————————————-

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL:048-677-6616

メールでのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

検索

AIR LABOサイト

OK-DEPOTブログリンク

OK-DEPOT建材サイトリンク

AIR LABO blogお問い合わせ